ハロウィンの限界

娘のリトミックのハロウィンパーティー
大喜びで動き回るので写真がブレブレです



前日になって参加要項をよく見てみると「仮装して」とのことで
大慌てで魔女のキキの衣装を作って行きました
バッグに入れたジジもかわいくできました。
が、行ってみたらほとんどの子供が素のままであれれれ?仮装じゃなくてもよかったのね。


日本にハロウィンというイベントが紹介されるようになってどれくらい経つのかわかりませんが、日本人にはこれ以上普及しないでしょうかね
そういう私も、そういえば仮装なんてしたことあったかな??
仮装や人のうちに突然行ったりするような習慣ないですものね
隣町のどこかの住宅街では割と本格的に家を装飾したり子どもたちがお菓子をもらいに来たりするらしく、少し羨ましい気がします

着せたいものをおとなしく着てくれるのも幼児のうち。
浮くのを覚悟で来年もコスプレさせよう