ハンドメイドデビュー?

先日ダンナさんのいとこが九州から遊びに来て、ぜひとも鎌倉スワニーに行きたい!
というのでご案内。
有名ですし電車から見えるので知ってはいましたが、じつは私も初めて。


生地屋さんは大好きで昔からよく行っていましたが、考えてみれば10年ぶりくらいかも?
見ているだけで作りたい!とわくわくして来て、客人を待たせて自分がごっそり買ってしまいました。

幼稚園のころから布をザクザク縫うのが好きで、大人になってからも洋服をリメイクすることはあったけれど、1から服を作ったことはたったの1度だけ

だって型紙?とか待ち針?とか面倒くさーい。のです
そのたった1度作ったショートパンツは、履いて出かけた新宿のデパートでお買い物中にかがんだら見事にお尻がビリッ!
頑丈な既製品に買い替えて帰ったニガーイ想い出だけ。

と言いつつ、その反省も踏まえずやっぱり型紙も待ち針も使わずに出来るものをまず1枚作ってみました
ファーとリバティのリバーシブルマフラー
自分用サイズですが、娘にモデルしてもらいました
あたたかーい。かわいーい。自画自賛

こうして服作りを始めたのでした